Jun Yamamoto音楽を語る

Jun Yamamoto 音楽を語る

クラシックのおいしいところをつまみぐい https://jun-yamamoto.wixsite.com/jun-yamamoto

Debussy Reflets dans l'eau (1)

ドビュッシーの音遣いなんて、さんざん聞いているし、耳にもなじんで、どうということはないような気はする。気はするが、一応調べておこうと思った。題材は人口に膾炙したところで亜麻色の髪の乙女くらい行こうかとおもったが、ちょっと軟弱すぎると思ったので「水の反映」にしてみた。興味は和音の色彩と連結の仕方にある。形式とか、まぁあんまり興味はない。

f:id:jun_yamamoto:20201222145953j:plain

①冒頭は変ニ長調、特に臨時記号もないのだが、(移動ド)ドソレという動きに伴う和声が、Gb>Fm>Ebm7となっていて、これはIV-iii-ii7という動きで特徴的かつ魅力的である。特にIV-iiiというのがドビュッシーの発明であろう。

 

② これはジャズがさんざんお世話になることになる、属七和音の連続半音上行である。ありていにいって、これをやっておけば、上に何が乗ってきてもたいていうまくいく(<ほんまでっか