Jun Yamamoto音楽を語る

Jun Yamamoto 音楽を語る

クラシックのおいしいところをつまみぐい https://jun-yamamoto.wixsite.com/jun-yamamoto

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The National Anthem of Japan arranged

日本国歌「君が代」をリハモしてみました。こういう単純なものをアレンジするってのは面白い。音はこちら。

National Anthem of Japan "Kimi-ga-Yo"

ご存知、君が代である。国歌論を語るつもりはない。この曲の編曲、なかんずく和声付けについて調べてみたいのである。 エッケルトがこの曲の編曲をするときに、彼の技術であるクラシックの和声法で上手くいかない、レで始まりレで終わるという最初と最後を単…

Could LvB's Piano Concerto's first theme be MAJOR with a different accompaniment?

小学校の時の同窓会があった。そこで出た素朴な疑問。 「学校で、長調と短調というのを習ったが、いまだになにが長調で何が短調かわからない。長調が明るい感じで、短調がかなしいかんじだとか教わったけど、要するに悲しい感じがすれば短調なのか?ドレミフ…

Bach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (8)

いよいよ大詰めです。第二主題を畳み掛けるように積み重ねていって、大きな主調のV→Iの大解決を行って、全曲の終止としています(4小節目から5小節目)。終止後、バスには隠れたC#(主音)が鳴っており、その上で絢爛たる転調が展開されます。 しかし、調性…

Bach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (7)

続きです。ほとんど永遠に続きます。こういう曲を24の調性でプレリュードつきで書いて、しかも二回やってるというのが驚きです。最初の6の調性くらいでネタがつきそうですが。 バスは第二主題のつづきですね、ソプラノには第一主題がII度調で現れます。D# m…

Bach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (6)

続きです。 アルトが刺繍音形を続ける中(少しずつ変形はありますが)二小節目から第二主題がC# minorでソプラノに、4小節目から同じくF# minor (下属調)でテナーに現れます。 2小節目の二拍目、ソプラノのC#を三度に扱って和音はA、C# minorのIV度の和音…

Bach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (5)

(4)の続きです。 ここでいよいよ二つの主題(主唱)が同時に出てまいります。最初の小節にバスでF# minor(主調の下属調)で第一の主題が、2小節目にそれにかぶせるようにしてソプラノに第二の主題が同じ下属調ででてきます。その間を刺繍音形がつづっていき…

Bach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (4)

続きです。 ここから装飾的で特徴的な音形がソプラノに登場する。「ミレミファミレドミ」(長調であれば「ソファソラソファミソ」)である。この音形は、最初の4つはミを中心に刺繍音となっており、後半の四つはミとドが本体であることを示唆している。この…

【番外編】バナナ村に雨がふる(乾 裕樹・曲)

お友達に教えてもらった面白い曲。確かにどこまで行ってしまうかわからない転調がありますが、譜面に起こしてみると、さすが乾先生、きっちり書かれていますね。 主部はバスにCを取って、Gが主音のような不思議な旋律です。仮にC Lydianとしておきました。そ…

Bach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (3)

続きです。 1小節目、ソプラノとテナーが同じような動きをしているために妙な感じになっています。最初のソプラノのG#は嘘掛留ですから次のF#は刺繍音ですが、しかし、二拍目表ではバスがAなのでソプラノのG#は落ち着きどころがなく、結局経過音として扱うし…

Bach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (2)

ソプラノの主唱が終わり、4小節目の後半から答唱がテナーに出てきます。最初の小節、メゾソプラノのC#は掛留ですが、一拍目おもてで本来のBだったとしたらここは四六の和音になってしまいます。C#が掛留している間に一拍目の裏でアルトにアインザッツがあり…

Bach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga

平均律第一集の嬰ハ短調の5声のフーガのお勉強です。Richterの模範演奏はこちら。3:13くらいからフーガです。 テーマはまずバスに出てくる4つの音。C# B# E D であります。主調のC# minorです。すぐ続いて答唱が始まりますテナーで G# F## B A# これは属調…

Major and Minor

小学校の同窓会に出たときに、女に不自由したことがなさそうなH君の言葉に考えさせられてしまった。いわく: 「学校で、長調と短調というのを習ったが、いまだになにが長調で何が短調かわからない。長調が明るい感じで、短調がかなしいかんじだとか教わった…

Beethoven Piano Sonata No.8 "Pathetique" Movt.1

超有名なベートーベンのピアノソナタ第8番「悲愴」作品13の第一楽章であります。子どものころに初めてマトモな曲を弾かせてもらった、その最初がこれだったように思います。ハイドンやモーツァルトのピアノソナタにはないダイナミズムがあって、難しいのも…

Beethoven Symphony No. 5 Movt. 4

ストレートなドイツ風「うれしい!」を表現した第4楽章ですが、主題の提示を終わって、繰り返し記号を超えて展開部に入るとハ長調の属七和音(G7)にいきなりつなげて、並行短調、イ短調の属七和音(E7)がドシャ―っとなって、さあ、どうするだろうと見てい…

Ravel String Quartet Movt.4 (3)

ラヴェルの弦楽四重奏曲第4楽章の続きであります。音はこちら。例によって模式的に大譜表にまとめてみました。 1段目は前の部分から、高揚が静まってくるところですが、Aの音をペダルにして、チェロと第二バイオリンが長六度で半音進行をしていて、A#の音がA…

Dvorak Piano Quintet No. 2 Movt.1

ドボルザークのピアノ5重奏曲第二番。愛すべき曲であります。ドボルザーク独特の転調を第一楽章冒頭部分で見ていきます。 チェロが優しい旋律をA Majorで朗々と歌いますが、11小節目の最後の8分音符がG#ではなくGナチュラルになって、A minor になります。(…