Jun Yamamoto音楽を語る

Jun Yamamoto 音楽を語る

クラシックのおいしいところをつまみぐい https://jun-yamamoto.wixsite.com/jun-yamamoto

Yonezu Kenshi "Lemon" 米津玄師 Lemon

こういう「要はセンスですよ」みたいな曲をアナライズしても虚しいのですけどね。でもやる(笑)下は"Lemon"のコード進行です。(ブリッジ部分は省略。間違ってたら指摘してね)

youtu.be

f:id:jun_yamamoto:20190104214208p:plain


 

ロ長調(B Major)で、特に難しいことは何もやらず、ポップスの王道であります。赤枠で囲んだところは並行短調(G# minor)への一時的転調で、ドッペルドミナントドミナントD#に対してさらにドミナントのA#7をA#7(b9)として、根音を省略して、C## E# G# Bの減七和音、すなわちC##dim7)が入っています。

青枠で囲んだところは平行短調(G# minor)でのii-V-i(一時的転調)です。ここでのG# minorのii の和音はA#m7(b5)=A#ハーフディミニッシュなのですが、同じハーフディミニッシュを緑枠のところで違う文脈で鳴らすのがしゃれています。

緑枠のところでは主調B Majorのドミナント F# のあとにFm7(b5)=E#m7(b5)という和音が入るのですが、無理に機能的に解釈すればiii度調(D# minor)のii度和音ということになるかと思いますが、さらっと(それでも2拍分)半音下に平行移動して面白い効果になっています。