読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jun Yamamoto 音楽を語る

クラシックのおいしいところをつまみぐい http://jun.la.coocan.jp

Mariya Takeuchi "Konya wa Hearty Party"  竹内まりや「今夜はHearty Party」

竹内まりや featuring 木村拓哉 の「今夜はHearty Party」である。このdanceable tune はバークレーメソッドのお手本のようなコード進行になっているので、解析(というほど大げさなものではないが)してみたい。

f:id:jun_yamamoto:20161023191412p:plain

Bbメジャーの曲だが、ところどころでスパイスが効かせてある。10小節目はEbm7で、これは次のDm7への半音上からのアプローチになっているとも取れるし、本来Ebm7 Ab7 (Db)というDb メジャーが一瞬紛れ込んでいると解釈もできる。22小節目、ここでAm7 D7 で F#の音を鳴らすことで一瞬VI度調であるG マイナーになっている。これは実に効果的で、次の24小節目の Fm7 Bb7 は一瞬のIV度調(Ebメジャー=下属調)だが、これとあいまって心地よく調性感をドライブされる。最後に30小節目のドミナントにさりげなくGbの音が鳴って、flat 9thを響かせる。

歌詞に「キムタク」が出てくるので、ご本人に声をかけたところ、山下=竹内家のホームスタジオに4駆で単身乗り付けて(まりやさんは「やっぱり度胸ある」と思ったとか)「ささやき」とコーラスを入れていかれたそうである。