Jun Yamamoto音楽を語る

Jun Yamamoto 音楽を語る

クラシックのおいしいところをつまみぐい https://jun-yamamoto.wixsite.com/jun-yamamoto

Dvořák Symphony No.7 Movt. 3

ドヴォルザークを調べていると、この人は本当にブラームスが好きだったんだろうなぁと思わせるところが多々ある。で、真似をするのだが、惜しい。

それはともかく、ドヴォルザーク自身の魅力的なパッセージには事欠かない。多少展開に無理はあっても…

7番交響曲の第3楽章、かわいらしいテーマだが、1-2度めは普通で、3回目だけちょっと猪口才な工夫がしてあるのでご覧いただこう。

f:id:jun_yamamoto:20190907122042p:plain

3回目、テーマの二小節目の冒頭は単純なDmにせずに偶成和音を成している。

音はこちら。こういう猪口才なことをするから、いよいよイモっぽく田舎臭くなるのだよな。でもそこがいいのですな。