Jun Yamamoto音楽を語る

Jun Yamamoto 音楽を語る

クラシックのおいしいところをつまみぐい https://jun-yamamoto.wixsite.com/jun-yamamoto

クレイジー・ケン・バンド 「タイガー・アンド・ドラゴン」

みなさんおなじみのクレイジー・ケン・バンドの「タイガー・アンド・ドラゴン」。名曲であります。カラオケで歌うと「ハッ!」が気持ちいいでしょうね。

この曲のサビ部分「俺の話を聞け!」のところの和声が、大変クラシカルで美しい。こんな感じであります。音はこちら

f:id:jun_yamamoto:20181103203303p:plain

上声は順次進行で上がっていき、バスは順次進行で下がっていく。1小節目2つめの和音はコードネームはややこじつけですが、偶成和音ですね。2小節目の最初の和音(4小節目の最初の和音も)四六の和音ですが、バスが経過的に動いているので厳格書法としてもOKという、教科書どおりのクリシェとなっています。(どこかで使いたい)

オリジナルはバスとトップの順次進行ですが、クラシック風にするとすればこんな感じでしょうか(音はこちら)。 

f:id:jun_yamamoto:20181104002531p:plain

 

youtu.be