Jun Yamamoto音楽を語る

Jun Yamamoto 音楽を語る

クラシックのおいしいところをつまみぐい https://jun-yamamoto.wixsite.com/jun-yamamoto

Rob Araujo solo analyzed by Aimee Nolte

畏友Kさんに教えてもらった動画。Rob Araujoのソロを Aimee Nolteさんが分析しているものです。

The Future Of Jazz: How To Take A Neo Soul Solo

太っ腹にも、コード進行(これはMac Ayres氏がsoundcloudに上げたもの)と、Araujo氏のソロのコピーが出てくるので、フィナーレで浄書してみました。音はこちら

コードの方は流行のNeo-Soul風。ソロはRobert Glasper風のヒップなものですが、スケールアウトの仕方なんかは、とっぱずれたトライアドを持ってくるとか、ハンコック先生のものとそんなに変わらないように思うのですが、ノリがちがうからでしょうね、聴いた感じはずいぶん違います。ビバップのフレーズをストレートにもってくるあたりがむしろ新しいのかも知れません。詳しくは上記のAimeeさんの解説をお聞きください。丁寧に説明しています(英語ですが)。

f:id:jun_yamamoto:20180425014953p:plain

f:id:jun_yamamoto:20180425014459p:plain