Jun Yamamoto 音楽を語る

クラシックのおいしいところをつまみぐい http://jun.la.coocan.jp

「ドクターX~外科医大門未知子」のテーマ オーケストラ編曲版

TVドラマ「ドクターX~外科医大門未知子」のテーマをオーケストラにアレンジしたものです。

なにしろ病院には縁が深いものですから、いつも興味深く拝見してます。権力争いと「御意」軍団はどこの会社でも見られることで、そういう意味では普遍的なドラマ。そこへ一匹狼のフリーランスの外科医がやってくる。西部劇を思わせるのですが、この沢田完さんのテーマもその辺を上手く表現して、まるで西部劇のテーマのようなかっこよさを漂わせています。

オリジナルは、印象的なメロディーと速度感のあるリフの組み合わせ、ただそれだけといっていいシンプルなものですが、さすがプロの仕事、ドラマの性格に沿ってかっこよさと緊迫感を見事に表現しています。オリジナルはCm-Eb-F-Abというコード進行をかたくなに守り通していますが、ここでは多少変化をつけてみました。でもオリジナルの方がよかったですね。

音はMusicTrackに上げてあります。

Jun Yamamoto:TVドラマ「ドクターX-外科医大門未知子」のテーマ - ミュージック : musictrack

ご参考までに、スコアはこちらです。